« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

時計が帰ってきました

Dsc02014

MARATHON SAR-D

やっと調整から戻ってきました

今回は待ったな・・・

FREEで調整してくれたから良しとしましょう

・・・

このSAR-Dは購入後の日差が12秒ほどあったので調整後

どこまで縮まってるか楽しみです

Sard02all

プロの画像はきれいだ

| | コメント (0)

2006年10月30日 (月)

ロードの整理

週末はチャリの整理でロードを2台ばらしました

嫁さんと2人で作業、分解担当が自分でパーツ磨きが嫁さんでした

Dsc02039 ジャイアントCFR1 アルミラグとカーボン製です

フォークもカーボンへ交換済 これで鈴鹿ロードや

もてぎロード、JCRCに参戦していましたが

ロードの成績はいまいちでした

Dsc02036 こちらは友人が置いていったオミノの

トライアスロン用のフレームです

詳細は不明ですが比較的きれいな

フレームです

ロードを整理して置き場を確保出来たら次はシクロクロスを

作りたいです

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

低い雲

Norway03_1 ノルウェーの車窓です

とても低い雲が地面すれすれに

流れていたところです

風も強く肌寒い天気でしたが

ノルウェーで印象に残る

風景です

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

Dsc01957 ちびの足

野良なのに

もう家猫状態の

くろチャンの足です

Dsc01922

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

シマノPRO

Dsc02002 シマノPROを買ってみました

仕上げも良くて意外と

いいです

何よりも安いですしね

ステム、ポスト共に嫁さん用ですので

強度的にも問題はなさそう

ほんと小柄な方や女性なら十分な商品だと思います

Dsc02001

このやぐらのデザイン処理は

好きです

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

MOOTS

6ybb_1 MOOTS:YBB

ソフトテールの元祖かな?

リッチーも作っていたけど

MOOTSのYBBが一番印象にあります

もともとチタンフレーム屋でチタンの特性を

いかして生まれたYBB、

腰の悪い友人が絶賛していた影響で

ソフトテールに乗換えしました

さあ どんな乗り心地になるか楽しみです

| | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

軽いだけではダメですね

Dsc01958 軽量でコンパクトな

携帯ツールです

購入時に重量など

調べまくって買ったツールですが

数回のしようで組み上げボルトの

ネジ山が飛びました

Dsc01959 L字型に曲げて

6角レンチを使用したら

あっという間

軽さだけを求めてはいけないと

思わせた携帯ツールでした

| | コメント (1)

2006年10月23日 (月)

ミディアムかロングか

111387 SRAM X0のRDを購入します

でもミディアムか

ロングか・・・

今までXTRミディアムを使ってきたのですが

X0のミディアムはカーボン製で強度に

不安を感じているのです

アームゲージって意外と傷が付くんですよね

その部品にカーボンはどうかな?

ロングはいまだにアルミ製、

きっと強度の問題があるのだろうなぁ・・・

悩みますね

| | コメント (0)

楽しかった!

2006 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

より無事に帰宅しました

はじめてのJAPAN CUP観戦でしたが

嫁さんと2人で歩きまくりで疲れたけど

面白かった!

もう来年も観戦決定ですよ

Img_2249 初観戦ですが

ディスカバリー人気は

すごいですね

フミのおかげですが

多くの観戦者が

ディスカバリーのジャージを着ていた

レース後のチームテントも一番人気でした

・・・

レースは終盤、プロツアー選手の戦いになりましたが

終始フミは集団の前方で頑張り観戦者を

盛り上げていた感じです

Img_2320 優勝者のリカルド・リッコです

おめでとうございます

2位はルッジェーロ・マルツォーリ

Img_2325_1 3位はウラディミール・グセフでした

このディスカバリーの選手は

グセフだと思います

メジャーですよね

・・・

Img_2328_1 おまけで某監督さんです

笑顔でチームカーを走らせていました

| | コメント (2)

2006年10月21日 (土)

行ってきます

これから2006 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

に行ってきます

はじめてのJAPAN CUPですがイマイチ海外の出場選手が

盛り上がらないな

仕方がないけどね

ランプレが来てるからコメッソを見たかった

出場してないけどミルラムのエリック・ザベル

見たかった

・・・

さあ楽しんで来ます

| | コメント (0)

ロフトフースの窓

Norway02_1 ノルウェー ハルダンゲルフィヨルドの岸辺に建つ

ホテル ウーレンスバングの部屋から見える

ロフトフースの景色です

周りには小さな集落と果樹園だけがある落ち着いた空間

ここでは自然と本があれば何日でもとどまりたい場所です

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

KHSの組み上げ:4

Dsc01948_1 暫定で取り付けたXTRのクランクを

外しました

重さが気になるのとチェーンラインが

合わない可能性があったからです

Dsc01949 最終決定は元のXTです

しかし軽くて良いのですがXTRのBB、

BB-M952の方がなめらかに

回転するんですよね

・・・

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

フミはすごい

10月はじめに開催された

プロツールのチューリッヒ選手権を

やっと見ました

前半線でフミが他の選手と2人で逃げていましたね

日本チャンピオンのジャージ姿で

とてもかっこよかった

逃げを決めてる話はニュースで読んでいたけど

画像で初めて見ました

日本人もここまで来たとビックリでした

頑張れフミ!

もっとロードレースを盛り上げ!

ちなみに録画はラスト数キロで終わっていた・・・

| | コメント (0)

2006年10月18日 (水)

MANITOU R7の残念な事

R7 SUPER CLICK IT REMOTE LOCKOUTのTPCは減衰調整用ではなく

ロックアウト機能用だけ

Dsc01842

細かい調整はオリフィス数の調整、追加またはOIL番手を

換えることが有効な方法だそうです

しかしメーカー保証外になっちゃいます・・・

購入後にTPCがリモートでは無意味と分り残念です

R7スーパーかエリートでもよかったな 

リモート仕様よりも軽くなるしね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

KHSの組み上げ:3

Dsc01924_1 KHSの組み上げが

なかなか進まないなぁ

嫁さん用のKHSを

購入してから2台分のパーツ準備で

組み上げがスローペースなりました

またHAROからのパーツ移植予定でしたが

変速系を新規パーツに変更し入荷待ちです

どのようなパーツかは随時UPします

HAROのパーツは嫁さん行き

けっこう贅沢なチャリになりそうです

・・・

パーツ変更第一弾はブレーキ、シフト系で

デュアルコントロールをやめます

あのシフトは直感的に操作ができないなぁ

Dsc01946 慣れるまで

使用しませんでしたが

直感で動かせそうに

ないので・・・

新しいパーツはSRAM!

グレードはそろってからUPします

・・・

それと古いパーツをほじくり出しました

Dsc01948 暫定ですが

XTRクランクに

XTメガドライブの

組み合わせです

HAROに使っていたXTは嫁さん行きに

なりますがクランク長が170だから

長いかな それにこのXTRよりXTの

方が軽いので資金の余裕によっては

短いXTクランクを嫁さん用に購入

予定です

さて資金作りと平行でパーツの

準備を進めないと・・・

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

市川團十郎

昨日 恒例の歌舞伎に行ってきました

もう3年くらい毎月 鑑賞していますが

歌舞伎は面白いですよ

初めは嫌いでしたが好きな役者さんが

できるとホント楽しく鑑賞できるようになりました

一番のお気に入りは

市川團十郎

今回は團十郎の演目があり

楽しみにしていたのです

あの話し方、團十郎節かな

良いですね

これからも元気に頑張って欲しいです

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

ソグネ・フィヨルド

Norway01 ノルウェーのソグネフィヨルド

また行きたい場所です

重たい空模様に小雨まじりの寒い天候でしたが

とても思い出にのこる好きな写真です

周りの山からはたくさんの滝が流れ水面は波もなく

とても美しいフィヨルドです

時間がとてもおそく流れていくのを感じました

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

RED WING

Shoe_0929_1 REDWINGの新作

以外とかっこいいな

・・・

週末の靴はREDWINGのブーツばかり履いています

ペコスに始まり20年で4足目を先日購入しました

ちょうど吉祥寺の元REDWINGショップに行ったら

在庫処分でエンジニアのビブラムソール仕様

RW8280があったので速買いでした

妻のと合わせて8足のREDWINGが2カ所の

下駄箱で出番を待っています

・・・

しかしREDWING JAPANに販売元が変わったのは

残念 ミドリインターナショナルのときの方が

サポートがしっかりしていた

ミドリインターさんまたREDWING扱ってください

| | コメント (0)

見つけました

諦めかけていたグリップシフトですが

なじみのチャリ屋へ会社帰りに寄ってみたら

ありました

ロケットショートシフター3x9を2セット

もちろんKEEP

このチャリ屋はここ数年 小径車の聖地とか云われてる

でも子供の頃から通ってる私としては

ただの町のチャリ屋さん

店主やチャリ仲間と温泉サイクリングなど

楽し思い出のあるお店です

・・・

また昔の仲間と店主とでゆっくりツーリングしたいな

| | コメント (1)

2006年10月12日 (木)

グリップシフトは

気になっていたシマノ対応グリップシフトは

生産終了、メーカー在庫もなくなっていました

嫁さんの小さい手にはGOODと思っていたので

残念です

どこかにあまってないかな・・・

| | コメント (0)

2006年10月11日 (水)

気になるグリップシフト

Img_rockettwist ふとサイスポを見ていて

グリップシフトに目がとまりました

XC世界戦の優勝者が使っているなぁ

そういえばまだスラムの名もないグリップシフト社?の頃に

好んで使用していたのです

とても使用感が良くまた使おうか悩みだしてしまった

ローノーマルでも使えるかな?

昔みたいに雨に濡れるとシフトが堅くなるのかな?

どうしましょう・・・

| | コメント (3)

2006年10月10日 (火)

2台目のTEAM-ST

Dsc01928 2台目のKHS TEAM-ST

先日 ヤフオクで購入しました

今回はディスク仕様の嫁さん用なのです

現在の嫁さんはシュイーン ロケット88ですが

TEAM-STへ乗り換えになります

組み立てるにはディスク仕様へのパーツ準備など

まだ資金の投入が必要ですが早く完成させて

遊びに行きたいです

| | コメント (0)

ふ~

この週末は三重で過ごしていました

まあ嫁さんの実家だけど

ゆっくり寝て、わんこの散歩して、飲んでの週末でした

久しぶりに何もしないような生活も良いですよね

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

リブストロング??

Livestrong もう2.3年着けてるけど

ライブストロングと読んでいた

・・・

何気にネットで検索したらリブストロングと・・・

ちょっとびっくりしました

そうリブストロングなど基金活動の商品は

オークションや基金に関係のなショップで買うのは

やめよう!と云いたいな

やっぱりランスの活動に賛同した方が

直接LIVESTRONGでしょ!

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

REMOTE LOCKOUT

Dsc01925 R7 SUPER 

CLICK IT REMOTE LOCKOUTの

機械式レバーのお話です

Dsc01926

画像はフリーの状態で

赤いレバーを下方向へ押し込むことにより

ロックアウトされます

Dsc01927 この状態でサスはロックアウトの状態で

ロックを解除するには緑のレバーを

押し込みます

またロックアウトを解除してもサスが動かない場合は

サスを伸ばす様に引き上げると解除されます

ライディング中はフロントを持ち上げる動作で

OKですね

| | コメント (0)

KHSの組み上げ:2

Dsc01923

組み上げ途中の画像です

今夜は時間ができず写真だけ撮りました

Dsc01924

フロントブレーキラインとR7のリモートワイヤーを

カットしてすっきりさせよう

| | コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

KHSの組み上げ

昨日はサイパン帰国が早朝便だったので会社を休みしました

まあ眠かったけど時間が出来たのでKHSの組み上げ開始

組み付けはHAROからの移植なのでとても簡単で

チェーン、ワイヤー系のとりまわしを残し 

トラブルも無く終了

あとは変速機の調整してサドルの位置決めて

もうすぐ完成です

| | コメント (0)

帰国しました

Saipan02 

昨日 早朝にサイパンから帰国しました

天候はスコールと風の強い曇り空の繰り返しで

一度も青空は見れなかった

海にもプールにも入らず部屋で寛ぐ旅行になりました

まあ今回は旅行会社のキャンペーン1万円のサイパンだからいいか

でも年内にもう一度 サイパンへ行こうと思います

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

シングルスピードが欲しい

最近 シングルスピードが欲しい

以前 オオタケ号をシングルスピード仕様にしていたけど

やっぱり専用フレームがいいな

2007trek_5_1 イチオシはトラビスが開発している

TREK 69erだけど金額が・・・

現実的には

07_peace_gry_50_1 GT PEACE

これなら余ったパーツで

いじれるしね

それともう一台

07_peace9r_wht_50_2 GT PEACE 9r

シングルと29インチの組み合わせで

とても良い感じだね

ん~

まずはKHS組んでからの検討だけど

我慢できるか・・・

| | コメント (0)

行ってきます

今日はこのあとサイパンへ遊びに行ってきます

初めてのUSドル圏、ビーチリゾート

天気は悪そうだけど楽しんできます

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »