« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

クリスキング

Dsc02237Dsc02240 FSAとREBAの相性の
問題解決のために
ヘッドの交換です
またFSAかタンゲ系に
するかで悩んだのですが
思い切ってクリスキングに
しちゃいました
ずっと憧れていましたが
この価格に・・・
高いですよね
安く購入するために
ヤフオクも考えたのですが
やっぱりメンテも考えて
馴染みのショップで購入
しました
定価の1割引きかな
ここは我慢です
・・・
さて、手にとってビックリDsc02238_1
ワンにシールドが圧入か
このままヘッドに圧入して
良いのか悩みました
・・・
取付は専用工具で無事
終了
結果としてFSAの時の
トラブルもなく納得の
商品でした
・・・
行き着く所はクリスキング
って感じがわかりました
やっぱり作りがGood!!
これは丈夫だと思います
これで気がつくとシールドが
バラバラになることは
無いでしょう



Dsc02241

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

嫁さんKHS号

Dsc02275 Dsc02280 Dsc02281自分のKHSより先に
嫁さんKHSが完成です
フレーム:KHS Team-ST
サイズ:400mm
サス:FOX F80RL
パーツ:シマノXT
     +SRAM
まだ試走だけですが
踏み込み感はリジットに
そっくりです

なかなかGoodな
チャリですよ

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

MANITOUはいいサスだけど

MANITOUは軽量でスムーズな動きが好きなサスです
初めて買ったサスのMANITOU2からスパイダー、BLACKスーパー
R7と手元にありましたが今回FOX、ROCKSHOXと並べて見比べると・・・
サスの作りや性能への考え方の違いはありますがFOX、ROCKSHOXより
見劣れているように感じました
コアなライダーにはGoodなサスでも多くのライダーは耐久性(剛性も)や
メンテナンス性を求めると思いますがMANITOUはここがとっても貧弱に感じます
特に国内取扱業社のサポート、メンテ情報が極端に少ない
USサイトではメンテナンス情報もしっかりUPしているのに・・・
お気に入りのサスですが安心して購入ができない環境が残念に思います

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

インターラーケンの夕暮れ

Dsc00084ホテルの近くの公園から
見えた山です
ここもゆったりと時が
進んでいました

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

DT ディスクアダプター

Dsc02212DT製

6穴をセンターロックに

取り付けるアダプターです

なぜこれが必要かは

ブレーキをXTからAVIDへ

変更するからです

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

進まないKHSの組上げ

Dsc02255 またしてもトラブルです
さすをMANITOU:R7から
ROCKSHOX:REBAへ
へ替えたのですがFSA
ヘッドパーツの下玉押しの
相性が悪くプレッシャー
プラグで締めても
かたつきが無くならず・・・
REBAはFOXやMANITOU
よりコラム径が太めのため
割れが入った下玉押しだと
歪みが発生してシールド

ベアリングと相性が悪くなるみたいです
FSA:ORBIT XLⅡは良いヘッドだけど
REBAには合わないようでした

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

スイスでの車窓

Dsc00105グリンデルワルドでの

車窓

ここからアイガーや

メンヒの登山が始まります

妻と私は登山鉄道で

ユングフラウへの極上な

1日にスタートでした

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

06REBA入手

Dsc02207久しぶりのROCKSHOX

ずっとMANITOUでしたが

思い切ってREBAを入手

しました

結果はGood!!

今のMANITOUには

戻れません

・・・

ROCKSHOXの機能でモーションコントロールって

ロックアウト機能だと思っていましたが別物ですね

スコスコと動く設定からロックアウトに近い状態まで自由に調整できるみたいで

感動です 

これを手元のレバーで簡単に選べるのはとてもGood!!です

| | コメント (1)

2006年12月12日 (火)

初の注射

Dsc02245 庭で育った3兄弟の
猫のうち2匹が家猫として
過ごしています
黒白のくぅちゃん
トラ柄しぃちゃん
元気にすくすく育って
いましたが2匹一緒に
風邪をひき動物病院
デビューをして3回目の
通院を週末にしました
風邪の症状はくしゃみに
鼻水、ナミダ目と
辛そうでしたが2週間の

お薬及び目薬により元気いっぱいになり

Dsc02249 今回の診察で風邪も
完治のおすみ付きを
貰いました
さあ次はワクチン注射に
フロントラインになりました
初の注射にしぃはしっかり
受け止めたけど
くぅが後ずさり逃げていた
確かに人間でも痛いから
納得だね
さあ年明けにもう一回
ワクチン注射だ
頑張れチビ達!

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

R7のトラブル原因は

先日MANITOU R7が修理から
戻ってきました
ロックアウトが解除出来いトラブルでしたが
原因はメーカー:MANITOUの初期組上げ不良でした
パーツの破損は無かったので再組付けで直りましたが
初期メーカー検品に不安を感じるトラブルでした

今後のサスはやっぱあのメーカーだな

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

北欧 最後の夕焼け

Finland04 北欧旅行最後の都市

ヘルシンキの夕焼け

長い陰と町並みが

思い出です

北欧はもう一度、

いや何度でも

行きたい場所です

今度は冬の北欧に

行きたいなぁ

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

フィンランドの小さい広場

Finland03 フィンランドでの散策中に

見つけた小さい広場です

石畳の広場でゆっくりと

過ごす人々に憧れました

壁の色が鮮やかで

心も明るくなります

| | コメント (2)

2006年12月 4日 (月)

SRAM X.0 

X0rd01SRAM X.OのMDゲージ

LGかMDゲージかで悩み

結果はMDで落ち着きました

初カーボンゲージですが

どれくらいの強度があるかな?

FDもSRAMですX0rd02

RDは軽量でもFDは重たいな

それとFDは上引き使用の

場合 フレームのワイヤー

取り回し方によってはシフトの

動きは重くなりそうなぁ

FDはシマノがいいかも

・・・

Xgen

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

名もわからない教会

Finland02 ヘルシンキでの散策中

塔の先端を遠くから見かけ

引き寄せられた

名もわからない教会

いつも足の向くままの

旅行をしています

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

SCOTT ADDICT3

Photob SCOTT ADDICT3

SRAM FORCE採用のチャリ

サウニエルドゥバルのチャリは

こんな感じでしょう

しかしADDICTは軽いですね

持ってビックリの軽さだけど

強度が・・・???

価格が・・・

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »