« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

チタンスプレー

友人がサスにひと吹きで動きが良くなると話をしていて気になっていた

ケミカル:

もちろんFサスに使いますがもっともひと吹きしたい部分は

KHSフレームのソフトテールユニットなのです

このフレームで唯一の問題点はユニット作動時にコキコキと

引っかかるような作動があることです

これを改善する目的でTiスプレーを購入しました

結果は後日になりますがまた楽しみな物が増えました

Dsc02402

| | コメント (1)

2007年2月24日 (土)

Newステム、ポスト

ハンドルバーをSalsaへ変更と一緒にステム、ポストを
一新します
Salsaブランドで統一を検討していましたがポストがイマイチ
かといって現状のEASTONとSalsaを一緒に組み合わせたく
無いなとこだわって・・・
その中で行き着いたブランドがTHOMSONでした
以前も使っていましたがとてもGood!
Mtbr.comでもエクセレントな評価ですよね
今回は100mmステムにセットバックのポスト
EASTONは嫁チャリへ移植です

Dsc02444




Dsc02440

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

WTBのタイヤ

Dsc02351NANO RAPTER
久しぶりに購入した
Newタイヤです
脱チューブレス後の
後任になるチューブド
です
もうバリバリの
クロカニアンではないので
グリップより転がり重視の
タイヤチョイスです

Dsc02352

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

11度スイープ

欲しかったハンドルバーを入手しました

Salsa PRO MOTO CARBON FLAT BAR

カーボン製でカット可能な660mmです

このバーの決め手 フラットバーだけどスイープが11度有るのです

この角度が欲しかった! 

スイープ角が大きいと脇が締まるポジションになるのでハンドルを

引きやすく またライザーバーの様にチャリのハンドリングもGoodに

なります

さあ バーを610mm位にカットしてベストポジションを作ろうかな


Dsc02398




| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

Newホイル5

Newホイルが組み上がりました
久しぶりの手組に四苦八苦でしたよ
はじめにフロント左のスポークが長く1mm短くし
アルミニップルで組み上げましたが求めたテンションが
得られずにブラスニップルへ交換と・・・手間がかかった
でも納得いくホイルが出来たのでOKです

今回の組み上げでRingleリアハブのフランジがシマノハブより
分厚いのにビックリでした
組み上げはちょいと面倒でしたが安心強度の納得ハブです
Salsaリムに関しては柔くてちょっと心配かな・・・

Dsc02416

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

Newホイル4

パーツも揃ったので組み上げです
と、その前に今回の工具です
もう10年位は使っているパークのスポークレンチと
ミノウラの振れ取り台、センターゲージです
あとは時間をみて組み上げます

Dsc02391









Dsc02395




Dsc02393

| | コメント (4)

2007年2月15日 (木)

Newホイル3

スポーク、ニップルを入手
もちろんDTですよ
以前はホイルスミスやアサヒ、星と使いましたが
今はDTですね
今回はコンペの2.0/1.8で組み上げます
ちなみにSalsa Delgado:ERD544
ハブはRingle DIRTY FELTで
スポーク長はRR:261 RL:262 FR:264 FL:261です
Dsc02389









Dsc02386

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

Newホイル2

ハブはRingleにしました
DIRTY FLET の6穴仕様
これは日本製のシールドベアリングを使っているので
比較的に安心して使えそうです
このハブに決める前は脱シールドベアリングでしたが
6穴ハブで気に入る物は皆シールドベアリング
XTR等よりこまめにメンテが必要なのが気になっていましたが・・・
そんな中で納得できたバブが日本仕様のRingleです
USでは中国製のシールドベアリングが使われているようですが
ダイヤテック 扱いのRingleはすべて日本製のベアリングみたいです
ちなみに問い合わせにも親切に対応いただきました

あとはスポークとニップル これはDTだね

Dsc02372 Dsc02379








Dsc02382




Dsc02383



| | コメント (2)

2007年2月13日 (火)

Newホイル

新しいホイルの部品が集まりまじめました
今回はUST/チューブレスからチューブドへ
まずはリム Salsa:Delgado DISC 重量:450g
リム幅29mmの幅広でDH系リムみたい 
でもこれを望んで購入!
エアーボリュームの増量による乗り味のソフト化が楽しみだね
それとグリップも向上するし
さあ あとハブだけどこれはRingleかな
Dsc02376 Dsc02377




















| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

入手できるかな・・・

マジ気になるSalsaのハンドルバーはメーカーで

入荷未定・・・

早く欲しいけど・・・

スイ-プの角度や長さカットできるカーボンと気になる仕様だけど・・・

入手できない場合の第2候補は

FSA K-FORCE FLATかな

6度のスイ-プに600mmの長さは微妙だけど

もう少しスイープが深ければGoodなバーだな

Fsa_kforce

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

合わせるなら

今 欲しいSalsaのカーボンバーに替えるならステムとピラーも

Salsaにしたいな

物はPRO SCANDIUM S.U.L STEM

Salsa02

SHAFT SEATPOST

Salsa03

だね!

なにげにこだわりを感じる作りでGoodですよ

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

マジ欲しいです

SalsaのパーツはGoodです

特にハンドルバーで11度ベントが手になじみそうな

アップハンだとハンドルが高すぎるのでフラットバーで

良い角度を探して見つけました

PRO MOTO CARBON FLAT BAR

Salsa01

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

くぅの去勢3

くぅの復活!

エリザベスも取れて自由に動けるようになり元気100%!

20070205235124

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

Salasa スキュワー

これがGood!Skewer_flipoffhub 欲しいな!

| | コメント (0)

しぃの避妊6

無事に抜糸が終わりました
とりあえずホットです
Dsc00287

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

気になるハブ

Dirtyfleaf Ringleのハブ

気になってます

比較的軽量な

6穴

あとは信頼性

OKなら・・・

欲しいな

Dirtyflear

| | コメント (2)

仲良し

Dsc00357仲良し
日向ぼっこ

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »