« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月26日 (木)

BATTERY STATION RCR12 3.6V

NANOと一緒にBATTERY STATIONのRCR123を購入
これはAWより容量が大きい900Ah
すこしでもランタイムが伸びるのでいいかな
ちなみに一緒に移っているLEDライトはオマケです
それとP2Dにはちょっと太めだけど取り外しできました
Dsc00030

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

nanoチャジャー

前から気になっていた受電器を購入
もう旧式に近いらしいけど電源コードはないし
小さくシンプルでお気に入りです
これ1個RCR123とRCR2が充電できて
自分の持っている充電池(14500以外)を
網羅するのです
あ、3.2VのRCR123はダメかも・・・
やっぱ3V前後用が必要かな・・・
Dsc00029

4.2V 0.45A仕様

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

Fenix P2D CREE

久しぶりに買ったフラッシュライト
でも思っていたより大きかった
CR123使用の非経済的なライトですが
RCR123を使えエコライフだね
でも通常の3.7Vだと9→40→80ルーメンの
見た目の明るさが変わらない様な感じになるのです
要注意です
これを改善するには3.2V前後のRCR123が必須です
探すとAW3.2VやTENERY3.0Vなど有るのでGETすると
Good!!
自分もAW3.2Vは手配集です

でもFenix P2D CREEは・・・
Dsc00020


| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

Ultimate

AVIDの軽量仕様ディスクブレーキ 
Ultimateを今回チョイスしてみました
軽量とのことでTiパーツ多様していてローター固定ボルトもTi製です
ちなみにこのボルトですがTi製たけあって軟く1本なめました
そのため強度も考慮してMYチャリはシマノの固定ボルトを
使用しています

気になる制動力、フィーリングは共にGood!
レバーの引きは粘りがありちょっと重たげですが指1本でも
安定したブレ-キングができます
またパットがローターに当たってからのコントロール性が
シマノよりもGood 
力の強弱がちゃんとブレ-キングに反映されています
そう昔のマグラの油圧リムブレーキの感じがよみがえります

さあ乗り込んでセッティングしよう

Dsc02717

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

MAXXIS Ignitor2.1

このタイヤ 転がりが軽いと謳っているようだが
ちょっと重いかな
XC系にはグリップもあっていいけどマラソン系には
もっと転がりがいいのがGoodだね
これはウエット時以外は大会では使わなそうだな
Dsc02718

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

NEWチャリ

お約束のチャリのスペックです

フレーム    KHS TEAM-ST
Fサス      ROCKSHOX REBA
クランク     TRUVATIV Noir
チェーン     KMC X9SL
FD        SRAM X-9
RD         SRAM X.O
シフター        SRAM TWISTER
ブレーキ     AVID ULTIMATE
スプロケ     SRAM P-990
ヘッドセット    CHRIS KING
ハンドル      SALSA PRO MOTO CARBON FLAT BAR
ステム         THOMSON 
サドル         SPECIALIZED
ポスト          THOMSON
ペダル         TIME
F/Rハブ       Ringle DIRTY FLET
リム             MAVIC XC717DISC
スポーク       DT COMPETITION20/18
ニップル       DT(ブラス)
Fタイヤ        MAXXIS Ignitor2.1 or MAXXIS Cross Mark2.1
Rタイヤ        MAXXIS Cross Mark2.1 or  MAXXIS Larsen Oriflamme2.0
チューブ       PANARACER R-Air

重量は・・・
重いんだな・・・
フレームが2100gあるからだけど・・・
練習時で11.2kg位かな
大会仕様でやっと10kg後半台なんだよね
ちょっとガックリです
10kg前半にしたいな

それには何を軽量化しよう・・・

Dsc02716

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

KHS完成!!

とりあえずKHS完成です
Dsc02715

| | コメント (1)

2007年4月12日 (木)

ホイル組み直し4

やっぱりMAVICは組みやすいリムです
精度も出しやすいしリムのバランスもGood
組んで気持ちがいい!

今回のホイル組みではニップルに潤滑材としてクレ556を
使ってかなりテンションを高めました

なぜ556?
それは潤滑力が弱いから
そしてブレーキクリーナーなどで簡単に洗浄できるので
ホイル組みにはお勧めです

あとは走行してホイルを馴染ませて最終チェックですね
その後DTのスポークフリーズでニップルの緩み止めして
コンプリートです


Dsc00016


 










Dsc00017

| | コメント (1)

2007年4月11日 (水)

ホイル組み直し3

今回のスポーク、ニップルもDTです
コンペ20/18にブラスニップル仕様
MAVIC XC717DISC ERD542
スポーク長は
FR:263mm
FL:260mm
RR:260mm
RL:261mm
スポーク長計算値-1mmです
Dsc00009











Dsc00011

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

ホイル組み直し2

新しいリムはやっぱりMAVICです

XC717DISC でもSALSAより細いな

MAVICさん幅広で軽量な400g前半の

リムを作ってくれ!

Dsc00012

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

ホイル組み直し1

気に入って購入したSalsa:Delgado DISC

このリムがタイヤとのマッチングが悪い

ビートが高圧にしないと上がらないのです

これだと外でパンクしたときに・・・

ちゃんとタイヤがはまらない・・・

なのでリムを交換で再ホイル組みです

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »