« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

FlickrでSS画像

Flickr_logo_gammagifv1510ここflickrシングルスピードの画像を楽しんでいます
たくさんの画像があるので参考になりますよ

| | コメント (1)

2007年9月29日 (土)

Alphonse Mucha

プラハ聖ヴィタ大聖堂にあるミュシャのステンドグラス
このときはミュシャにあまり関心がありませんでしたが・・・
今思うとミュシャ博物館に行っていけばと後悔しています
Img_0023b

| | コメント (0)

Cross-Country Frame

DA BOMB BIKEのフレーム
ダージャン系のメーカーの唯一のXC系フレーム
ここでXC系のシングルスピードフレームが有ると欲しいかもです

DA BOMBって10年前から有るようですが日本ではまだまだかな
こういったブランドに乗るライダーは渋くて良いですよね
Pro_borexc_a01

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

とても好きなデザイン

シートステーのパイプ使いがきれいなSyCip Bikes
Dekerfを思い出します
エンドの処理、カラーと魅力的なシングルスピードです
Pork1

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

クリスキングのような

クリスキングのようなヘッドパーツ

VP Components VP-A53AC

シールドベアリングがカップに圧入している感じで
クリスキングと似てるな
Canecreekのパテント?
価格的にも気になる商品です
Vpa53ac_1
Vpa53ac_2

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

ベルトドライブか!!

Spot Brand Bikesのベルトドライブ
どのような仕様なのだろう
クランクは?
楽しみなドライブ系です
Belt1closeup

| | コメント (3)

2007年9月24日 (月)

レアな小径車 GoBike

折りたたみの小径車ではお洒落な1台だと思います
機能プラス流れるデザインは他のメーカーに無いのでは・・・
惹かれます
乗った感じハンドリングにちょっと難がありますが
海外では高級パーツで組み上げる玄人もいる人気の
チャリのようです
画像:GoBikeよりGobike

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

シナゴーグ

プラハにはシナゴーグが点在しヨーロッパでも最古の
教会もあるそうです

シナゴーグって分かりますか
日本人にはあまり馴染みの無いユダヤ教会です

ここには何層にも渡ってユダヤ人の方のお墓が積み
重なっているので墓石が傾いた不思議な空間です
Img_0103ba Img_0105ba

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

SSWC - Singlespeed World Championships

Tattoo 大会の勝者の

優勝tattoo

singletrackより

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

FireEyeのSS用Hub

FireEyeはブランド的にはダージャン系かな
でもこのHUBが気になるんだよね
4シールドベアリングだしダージャン系だから
丈夫そうだよな
レアだし良い感じだ
Excelerantrs10

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

ふらっと立ち寄った鰻屋

週末の水郷散策時に鰻のにおいに誘われて何気に立ち寄った
うなぎ割烹山田さんの上うなぎ丼
あとで知りましたがここは創業300年以上の佐原で一番らしいです
備長炭焼きの革がパリッとしておいしい鰻でしたDsc02879

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

歴史的な町並み

週末に北総の小江戸と言われる香取市に行って来ました
正直、自分には縁の無い地域でしたが知人のblogで
紹介されて気になっていた町です
水郷があり落ち着いた雰囲気があるところですね
今回はチャリ無しでしたが次回は持ち込んでもっと
広い範囲を散策したいです031

画像:香取市より

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

安いなぁ

JensonUSA.COMのオリジナルZIONのSS用のEBBフレーム
これが安い$249、今なら$65のフォークがFREE!!みたいだ
EBBだけどちょっと重ためだが・・・
安いです
Imgwrapperaspx

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

気になるシングルスピード

ここのところKHSのギアーを固定してSSみたいにして走り込んでいます

なぜ??

SSが気になるから
それより面白いですよ
固定ギアーのこの歯数でどれくらい走れるの?登れるの?
などと考えながらのライディングを楽しんでいます

最近 日本でも大会も開催されてるし次の狙いのチャリです
Zionred ZIONより

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

重たい気持ちになりました

知人のツアーコンお勧めのハンガリーでの日本人が行かない
ポイントでその名も
テロ博物館

内容も重たい展示ですが戦争の悲惨さを伝えるための
ある博物館の様に感じました
とくに人間の石鹸の壁の通路は心に重く感じさせるものでした
Img_0745a

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

NEWはかわいいな!!

New iPod nanoは良いですね
画像も見れて小さい
とてもニーズの合っていて欲しいな
Gallerybig09

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

黒牛

昨日飲んだスペイン産のワイン
TORRES
Logo オズボーンの様なフィギヤが付いていました
初めはあのスペインの黒牛の看板のワイン?
と、勘違いしていました
黒牛オズボーンはシェリー酒が有名な
別会社でしたね
TORRESワインは飲みやすくて美味しかったです
Dsc02865

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

ポジションがいまいちだな

タイヤ径がUPした分ハンドル高が上がった
そのためポジションが立った感じで乗りやすいような
でもケツが痛くなりやすくなった気がする
29erは高めのポジションが乗りやすいらしいが・・・

現状10mmのスペーサーを入れているので次回は外して
ライディングしてみよう
結果はいかに?

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

69erのペダリングの軽さ

29erはペダリングが重ためと聞きますね
69erは、というとリヤーは従来通りの26インチなのでペダリングの
不満は全くありません
その点がトレックなどが69erを採用している理由の一つなのでしょう
69erは手持ちのチャリなどから作り替えられるのでGoodな選択肢だと
思います
でもFフォークの長さによってはハンドリングが変わるので注意が必要ですよ
自分はポジションをできるだけ変えないように26インチFフォークに29erを
ぶち込んでいます

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

硬いかもです

11度のベントが気に入っているSalsaのカーボンバーですが
硬く感じるな
前に使っていたEASTONのモンキーライトSLと比べると
撓りもあまり無しね
肉厚だからやっぱり硬いのだろう

EASTONで11度くらいのフラットバーが出ないかな・・・

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

Joseph Cardinal Mindszenty

ハンガリーカトリック教会の総本山エステルゴム教会は
ジョセフ ミンゼンティ枢機卿の永眠の地です

日本のツアーで行ってもこの方のお話はあまり聞かないかも
でも ここに行く機会があれば寄ってみてください
この地下の空間はとても印象的な場所です

入り口すぐ右手に地下に降りる階段があります
Img_0402a Img_0438a

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

Fタイヤ29erの乗り味

29reチューブド(2気圧)の乗り味ですがフラットダート(砂利)を走行したところ
評判ほどのショック吸収は無いなと感じています
またブレ-キングで荒れた土の登りなどに高めのスピードで突っ込むと
ハンドルは取られるなどしています
まあ久しぶりのリジットフォークの影響と技術不足もあるだろうな・・・

それとFサスが無いのでハンドルに体を預けるライディングでは駄目ですね
常に腕の力を抜いてショックに対応しないとあかんです
そう基本に戻ったライディングですね
路面を選んだ走行になりそうですが初心に戻れて面白く感じています

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

KHS 69er

とりあえず69er仕様がコンプリート
乗り味は違和感なし!!
心配したハンドリングは26インチと違いはほとんど感じないので
安心して走行できます
あとはホイルのなじませ、ポジションだしにNoTubes化です
これが大変そうだ
Dsc02847

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

悩めるフレーム

06KHSシクロフレーム
これをシングルスピード仕様の練習車にしようと検討中ですが・・・
フレームサイズが大きくても510mmしか無い
177cmの私にはちょっと小さいかも・・・
どうしようかな
Khscx

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »