« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

シマノさんのシングルフリーは

シングルスピードには物足りない!
フリーの回転に滑らかさが無いんだよね
ペダリングしない状態でホイルを空回しするとすぐに止まる
あかん!
通常のフリーハブとはえらい違いです
まだまだ需要は無いかもしれませんが頑張ってください
シマノさん!!

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

07 JAPAN CUP

今年も宇都宮に行ってきました
結果は
1位 マヌエーレ・モーリ (イタリア、サウニエルドゥバル)      4h05'11"
2位 ファビアン・ウェーグマン (ドイツ、ゲロルシュタイナー)     +06"
3位 フランチェスコ・ガヴァッツィ (イタリア、ランプレフォンディタル)
Japan_cup07a Japan_cup07b

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

シェーンブルン宮殿

定番だね!
Img_0244a

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

Marzocchi

Xc_retro_600_2 軽量サスがよしとされるなか高い剛性とスムーズな
動きが売りのメーカーでまだ使ったことがなかったのですが
チョイスしてみる事にしました
物は07 X600 US仕様
出来るだけシンプルなMTBにしたかったのでリモート
無しの予定
重たいサス(カタログ値 1880g)でペダリングロスを
軽減する機能はなし
調整はエアーによるプリロード調整とリバウンドダンピング
調整だけとシンプル!
そこが気に入ってます
流行のペダリングロスを抑える機能はシングルスピードでの
ペダリングをカ考えるとあまり要らないような気がします
さすがヒョコヒョコと動くようなペダリングはダンシングでも
しないとないからOKでしょ!
それにストロークが短くなる機能もあるので坂道では
効果がありそうです

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

Fサス物色中です

69er化を前提にリジットカーボンフォークにしましたが
やはりダートでは辛い!
軽さとペダリングロスの無さは抜群だけど長距離のダート、下りは
サスにはかなわないだろうなぁ
海外の選手のようにリジットで100kmを走る兵もいますが自分には
無理ですね・・・
26インチへ戻すのを機にFサス復活予定で物色中!
今回のお目当ては”ゾッキー”です
重量級のサスですがハンドリングの負担を減らす高い剛性に期待です

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

ZTR 355

NoTubesのZTR 355はお気に入りなリムです
Heightcompare このBSTはタイヤを
丸く大きくするので
エアーボリューム、
クッション性を向上
させています

見た目から違いが
わかりますよ

Good!!

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

再度 26インチへ

69erにハンドリングの問題があったので26インチへ戻します
しかし パーツを手放してしまったので再調達・・・
今回はリアーホイルと合わせてSurlyのハブにNoTubes:ZTR355リムで
組み上げます
ハブは地元チャリ屋に、リムはNoTubesからWeb購入ですがUSからの
調達が国内より早く届いた!
頑張れチャリ屋!!355_

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

ウィーンの夜

Dsc00241a Dsc00249a Dsc00252a

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

こんなもんかな

シマノのシングルフリーの作りってこんなもんなのか?
耐久性はありそうだけどラチェット数は少ないしガタがあるよな動き
正直いっていまいちです
今回は16Tでオンロードをメインの練習用なのであきらめて
ダート、山用にホワイトインダストリーでも買おうかな・・・

Dsc02886

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

1x1

KHS:1x1の詳細画像です
まずSS専用フレームではないのとソフトテールですのでテンショナーを使用
クランクはお気に入りなのでミドル32Tを残して流用
ミドルの歯は後日eNVyの32Tへ変更です
チェーンは余っていたシマノのIG
ゴールドチェーンはしばらくお休みです

こんな感じでチューブドホイルで9.4kgでコンプリート
NoTubes使えば9.2kg台で収まりそうですが個人的にはもっと軽量化したい
でもどこを軽く??Dsc02913 Dsc02910_2

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

69er化の問題

26インチKHSフレームの69er化にはハンドリングに難有りだ
チャリを倒してタイトターンをするとハンドルがきれ込む様になった
26インチ時には無い事だったので29er化の影響か??
通常のライディングには問題ないけどちょっといやだな・・・
ダートだと一発でフロントから滑りそうな感じです

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

シンプルKHSが出来上がりました

ドライブ系をシンプルにしたKHSへ
32Tx16Tのシングルスピード仕様でくるくるペダリングライフの
スタートですDsc02907_2

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

テルチ

チェコの小さな町テルチ
静かで中世の町並みが残っています

ここでのお勧めは広場の反対側のテルチ城の左手の塔です
入り口は小さいですよ
Dsc00185a Img_0133a Dsc00202a

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

高価なテンショナー

Surlyのテンショナーって高いよね
安い物の3倍くらいはするな   

でもバネも確りいているしプーリー部分の作りにガタも無し
作りは良かったです
価格を別にすれば納得の商品でした

Dsc02889 Dsc02890

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

シングルピン

クランクのシングル化には必須!
今回もデュラエースを選択してますDsc02895

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

卒業か

鈴木雷太が登録レースから卒業とメルマガで報告してますね

自分がレースしていた頃からの人なのでシンミリきました

| | コメント (0)

懐かしい人たち

mtbr.comで見かけた人
Tomacはまだまだ現役なみですがLemondは・・・
でも少し痩せたような!?

ほんと久しぶりに見かけたOverendはやはりスペシャですか
まだまだ若く見えるな!
こんなオヤジライダーになりたいなぁ

Tomac Lemond Overend

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

まずはホイルから

NoTubes ZTR355リムにDTコンペ2.0-1.8の組み合わせで作製
このHUBはフランジの厚みもそこそこ そしてスポーク穴が小さめなため
ホイル組はちょいと面倒だったなぁ
でも納得のいくテンションまでもっていけたので納得ホイルに仕上ってます
あとは馴らしのみ!
次回は駆動系に着手です

Dsc02884

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

The better way to go.

Image4http://www.gobikeworld.com/

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

スカートビル

プラハで見かけた変わったビル
日本の雑誌でも見かけたな
たしかキュビズムの特集だったような・・・
Img_0010ba

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

SRAM REDのスプロケ

これにはびっくりです!

画像はmtbr.comよりRed

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

SURLYのNew HUB

ワンピース構造で強度面の心配は無いかな
またあたり調整可能なシールドベアリングなので回転もよさそうだ!

ではこれをもとにKHSのシングル仕様の作製にかかります

Dsc02880

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

GoBike復活!!

今年になって国内取扱メーカーが撤退していましたが
新規取扱メーカーにて復活!!
楽しみです
NEW BIKEもあるといいな
画像:GoBikeよりGobike2

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

新しいMTBライフ

自分のMTBライフの方向が見えてきた

リジットから始めたMTBライフですがFサスの進化と共に
高機能パーツに任せたチャリに乗ってきたけど

やっぱ

シンプル1x1MTBでいきましょう!!

Fサスはもう外したから
今度は変速系を外してシングルスピード化へ

1x1の新しいMTBライフへ

歳をとったけどあえて苦痛も有りそうなこのシンプルMTBで
楽しもうと思います


| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »