« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月19日 (木)

Hope セラミックBB

シマノがホローテックタイプのBBを採用してから感じていた事に
回転の渋さがあります
ホイルが良く回るのに同じ回転系のBBはなぜ?
軽量化のみで回転は進化しなかったの?
そこでHopeセラミックベアリングの登場ですがこのBBは良く回ります
手持ちのシマノのXTグレードのBBが2回転半くらいですがHopeは
軽く5回転以上とクルクルと回ります

これって凄いです!

老体には頼りになる体力温存パーツですDsc03677

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

人気ブログラン

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

1本レバー

SRAM Flat Bar Double Tapを入手
前々から気になっていて一度は採用断念したシフターでしたが
Cyele Garge PAZさんのBlogに刺激されちゃいました

メカニカルはシンプルみたいで故障は少なそう!
それにシフト本体もX.0よりも密閉性はいい感じでダートでも
安心して使用できそうな感じです
レバーはX.0のように位置をユーザーの好みに設定できる上に
アルミ製っぽいですよ
重量はX.0とほぼ同じ感じ!

シフト感ですが
レバーは2段階の動きで1段目のローからトップへの動きはトリガーシリーズと
同様にカッチカッチと気持ちよくシフトします
2段目以降のトップからローへのシフトは1段目がプラスされるのでトリガーよりも
少し奥ゆきがあり指の動きは大きくなリます
この点は手の小さめな日本人にはちょっとマイナス要素かな

でもシフト1本ですべてのシフト操作ができるのでトータルしてGOODです

さあ 
あとは慣れるのみ!Dsc03648Dsc03647 Dsc03651

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

人気ブログラン

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

リム、スポーク交換

お気に入りのZTRリムでしたが剛性が気になったので
MAVIC:XM719へ交換しました
MAVICはホイル組が気持ちよくできたので結果は正解かな

それとスポークもブラックからホイル馴染みの良いシルバーに戻しています
ブラックスポークってかっこいいけど馴染みが悪いよね
ギシギシと擦れ合う感じが・・・
その点シルバーはギシギシ感は多少あってもブラックより滑らかです
確かOTAKEさんもシルバーを勧めていたと思いますよDsc03653

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

人気ブログラン

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

スポークテンショナー

これってとても便利でお勧めです
今までの指の感覚に頼るホイル組よりもスポークのテンションを均一に
組み上げられるので高い精度のホイルが簡単にできちゃいました
ほんと指に頼るとこんなにテンションが違うのかってビックリ出した
まあ未熟なホイル組だったのですが・・・Dsc03681

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

人気ブログラン

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

Avid ElixirのRとCRなら

自分はRをチョイスかな
CRはキャリパー、レバーに可動部が多いのでこまめなメンテをしないと
トラブルの発生リスクが高そうだね
分解図を見てもパーツ数が多い・・・
以前使っていたAvidもオイル漏れがあったりとメンテに気を使うので
シンプル構造でオイルの密閉度が高いRが自分はGOODだね!
それもカーボンレバー仕様があればEXです

Dsc03642 Dsc03643 Dsc03641 Dsc03644

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

人気ブログラン

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

帰り道

寄り道でよった女神湖の湖畔
Dsc00098

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

雪少な!

この週末は蓼科で過ごしましたが今年は雪が少ない
やっぱ環境が

変だ!!

まあ少ない雪でしたがピラタス坪庭から北横岳までゆったりと
スノートレッキングを楽しんできました
登りはスノーシューでてくてく歩きでしたが雪も締まっていたので
下りはつぼ足と尻すべりで久しぶりのスノートレッキングを楽しみました!!

Dsc00082

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

リムの強度って

見定めるの難しいですよね
手持ちのZTRのスポーク穴がスポークテンションで少し持ち上がりぎみ・・・
リムの強度以上にテンションを高すぎたのか?
もともとZTRの強度は高くないとホイル組をしていて感じたけどね

なのでMAVICに戻そうかな

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

人気ブログラン

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »