« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月16日 (木)

やっぱりトリガー

期待をして投入したダブルタップでしたがホンの少し使用しただけで不便さを感じちゃいました
それは加速時などハンドルを確り握ってのシフトアップのレバー操作にです
SRAM、シマノの通常シフトダウンの位置にあるレバーでシフトアップ操作を想像すれば解るかな
そうそう立ち漕ぎ時などにこの操作をしてみて下さい
凄く無理のある操作になると思います

って事でシフターをトリガーへ戻しちゃいました!
そしてトリガーは使い易いって再認識になりました

Dsc03766

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

人気ブログラン

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

乗り心地のよいサドルのレールって?

フライトTiからずっとチタンレールをチョイスしてきたけど乗り心地を重視をした
選択だとどんな素材のレールがいいのかな

Ti? Cr? カーボン? VANOX? FEC?

そうそうサドルバックも乗り心地に影響するみたい!
たとえばレールに固定するアタッチメントを使うサドルバックだとレール本来の撓りが
できなくなり乗り心地が悪化するらしいです
使うならベルクロ固定がお勧めです

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

人気ブログラン

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

ランチェロの重量

タイヤ交換したランチェロの重量を計測してみました

ワイヤーは675gの1本と705gの3本

折りたたみは585g、609gとカタログより軽目でしたので
ラッキー!

ちなみに太さは2.0サイズですがコンチネンタルのマウンテンキング2.2と
同サイズ位の太さがありますよ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

人気ブログラン

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

ディスクブレーキも

我が家のチャリ2台のブレーキをメンテナンスを考慮してMagra Louiseから
775XTのへ交換しました

ディスクってなにげにメンテしないとダメなんだよね
Maguraはお気に入りだけどメンテを代理店からの扱いでなのでちょっと面倒
その点シマノは馴染みのチャリ屋からスモールパーツを依頼できるし
何より気軽にDIYできるので便利で安心です

しかし このレバーデザインだけは

あかん!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

人気ブログラン

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

タイヤ交換しました

普段はオンロードを走りこむ事がメインなので走行性重視のランチェロをチョイス
それもワイヤー仕様の廉価版です
折りたたみ仕様のランチェロも1pr持っているのですが普段使いにはワイヤーで
OKだね

Dsc03763

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

人気ブログラン

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

久しぶりのUPです

ホケキョから1ヶ月
桜も満開でとてもいい時期ですね
なのにチャリに乗る時間がなくうずうずしています
この週末は少しでも乗れる時間あるかな・・・

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »