« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

お疲れ様です

29erSSライダーズミーティングに参加をされた方々
お疲れ様です
皆さん楽しまれましたか?

私は12月末の飯能プチミまで楽しみにはお預けです

| | コメント (2)

2009年11月29日 (日)

再度 オーダー

Ninerカーボンフォークを依頼し直しました
今回はBikeBlingでVassagoを購入したShopです
カラーは希望のNudeCarbonでステッカーも黒いフォークです
到着は送料をケチったので10日間くらい掛かるかも
その間にステムを決めないとです

Medianl

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

キャンセルというか・・・

BeyondBikesのオーダーをキャンセルできました
っと言うよりNinerフォークの在庫無しでBeyondBikesからの
キャンセルが正解
なんかBeyondBikesは信用ならんと感じる取引でした

ブックマークからは削除かな!

| | コメント (0)

いよいよですね

29erSSライダーズミーティング
参加される皆さん楽しんで来て下さい
私は次回参加できれば良いな!
20090711_721703

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

出費が増える

Ninerカーボンフォークってカーボンコラムなのですね
だとするとMyチャリのThomsonエリートステムだと使えないか・・・

Ninerを使うためにはバンドタイプのステムだからThomsonだとX4
そうするとハンドルクランプが31.8
ってことはハンドルも替えないと・・・

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

依頼が受理されるか

BeyondBikesにメールにてキャンセル依頼しました
さあ依頼を受けてくれるか・・・

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

BeyondBikesって危険?

Ninerのフォークを頼んだBeyondBikesは怪しいSHOP?
ちろさんのブログにそんな事が記載されているのに気が付いたのは
オーダー直後なのですがどうなんだろう??
友人もここ使ってたし自分も使った事はあるけどトラブルにならなかったな
今回は数年ぶりのオーダーなので変わっているかも・・・
とりあえずNinerのサイトでもディーラーとして登録されているのが安心材料ですが
購入前のメールにはレスポンスよく返答があるのに購入後はレス無し

不安が募ります・・・

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

OS Bikesの北澤さんと朝ミーティング

北澤さんの29erSSへの愛情を感じながら楽しいひととき

ほんと29er、それもSSが大好きなのですね

その愛情たっぷりのフルリジッドのBlackbuckに乗ることが
できました
乗り心地は硬めのような気がしますがよく進むチャリで
なかなか好印象でした

そしてこの朝ミーティングで感じた事は

29er = フルリジッド

でもOK!

です
Vassagoはサス仕様になっていますが今後はフルリジッド!!
すでにNinerのカーボンフォークを頼んでいるので届くのが楽しみ

なのですが・・・

Bb



| | コメント (2)

2009年11月22日 (日)

Mt.OBERON

何となくオーストラリア 
メルボルン近郊の写真です
またゆっくりと行きたいな

Img_1490

Img_1489

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

Phillip island

Img_1606 Dsc01322_2

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

乗り納め29erSSプチミーティング(12/29@飯能)

OS Bikesの北澤さんより告知です

今回は私もVassago持って参加します

本番のライダーズミーティングがまだ終わっていませんが、年末にプチミーティングを開催することにしました!

毎月29日は29erの日ということで、時は12月29日、場所は埼玉県飯能です。概要は以下のような感じです。29erSS以外の方も歓迎です。

集合日時:12月29日 9時半
場所:西武池袋線飯能駅 北口ロータリー
解散時刻:15時頃
費用:無料
持ち物:マウンテンバイク、グローブ、ヘルメットなど
定員:10名ほど

申込:info@osbikes-japan.com

(お名前、ご住所、携帯番号を添えて)

*コースの関係上、MTB経験者とさせていただきます。
*終了後、飲み会があります。参加希望の方は、輪行でお越しください。
*保険などはございません。

| | コメント (0)

誰かやらないかな

前に乗っていたチャリOn-One
OS BIkesの北澤さんもつぶやいていましたが

誰か日本に引っ張ってきて!
応援しますから!!

On-Oneはデザイン良くて個性もあってお勧めです
フレーム,パーツとバラエティあるラインナップ
私にはできないので何方か一念発起でOn-One Japanを
創立して下さい

3043947292_916f84c480_o

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

何度も悩むリジッドフォーク

やっぱり欲しいリジッドフォーク
でも楽に走れるサスペンションも捨てがたい・・・

何度も同じ悩みを繰り返していますが

やっぱリジッドかな!!

それもNiner カーボン リジット フォーク

今ならこれしかないでしょう
VassagoのODISフォークと同じオフセットで肩下も3mm違い
MyチャリにもGoodなフォークなのです

でも欲しいNudeカラーはメーカー在庫無しみたいなのです

・・・

A153_z3

| | コメント (2)

2009年11月18日 (水)

どこかで見たような

国内サイトには載っていないUSシマノPROの29erリジッドフォーク
こっれてWBっぽく見えるな

どうなんでしょう?

エンドの処理が違うか・・・
Productsimagemediaimagescyclingprod

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

自転車に乗って楽しくエコ!!

OS Bikes Japanの北澤さんよりイベント告知です

日経新聞と協力して、自転車の広域利用を促進する自転車ポイントラリー
そして東京都心部のスポットを回って、エコプロダクツでゴールし、オランダ旅行や
アシスト自転車などが当たるという企画なのです

オランダか 行ってみたいなよその国です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

              ■ 自転車に乗って楽しくエコ!!

              Bike to Eco 自転車ポイントラリー

○自転車で東京都心のスポットをまわって、ゴールのエコプロダクツ展を目指そう!

  ~すてきな賞品(オランダ旅行、電動アシスト自転車ほか)も当たります!~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○実施期間:2009年12月5日(土)~12日(土) 
       (ゴールのエコプロダクツ展は12月10日~12日のみ)

○参加費:無料

<登録・参加方法>

(1) スタート:参加登録
QRコード(チラシ、各スポットの掲示ポスター、公式サイトに掲載)を携帯電話で
読み取り、空メールを送信。返信される案内メールにしたがって参加登録。

(2) スポットへ行こう:ポイントをゲット!
チラシや公式サイトの地図上のスポットを訪れ、掲示ポスターのQRコードを読み取り、
空メールを送信。返信される案内メールに従って現地の位置認証をしポイントを保存。

(3) ゴール:抽選申し込み 12/10(木)~12(土)
自転車(必須)でエコプロダクツ2009(入場無料)を訪れ、指定の駐輪場でゴール券を
受取り、裏面の案内に従って景品抽選申し込みを。申し込みの際には、自転車利用
に関する簡単なアンケート(1pt付き)の記入が必要です。

*ポイントをたくさん集めるほど、景品の当選確率がアップします。
*各スポットでは特典をご用意しています。(チラシや公式サイト参照)

○お問い合わせ メール:info@b2e.jp

○緊急連絡先:050-3735-9821 (12月5日~12日の10時から18時のみ)

○URL:http://eco-pro.com/eco2009/b2e/ 

※メール及びURLは11月20日より稼動予定です。

○主催:合同会社HUB (Hyper Unlimited Bike-ism)

○協力:(財)日本自転車普及協会、NPO法人自転車活用推進研究会
     エコプロダクツ2009、CYCLE MODE International 2009、LODE

○スポット:エコプロダクツ2009、サイクルスクエア北参道、JICA地球ひろば
       パタゴニア 東京・神田、パタゴニア 東京・渋谷、パタゴニア 東京・目白
       ピープル・ツリー表参道店、ポレポレ東中野、自転車文化センター
       港区立エコプラザ、無印良品 有楽町、R自転車集団、深川いっぷく
       Life Creation Space OVE、rin project カスタマーショップ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北澤 肯[コウ]
━━━━━━━━━━━━━━━━
マウンテンバイクの原点を知るブランド
OS Bikes Japan
http://www.osbikes-japan.com/
info@osbikes-japan.com
━━━━━━━━━━━━━━━━


あ、QRコードか
私の携帯ではアカン
M702iSってQRコードを読み取れないよな・・・

| | コメント (2)

これもいいな

ナイトラン用ライトの次なる候補

Nitrrider Minewt Mini USB

USB充電なので家でも仕事先でもいつでも充電できるのがGood!
電池もLi-ionなのでこれからの寒い時期にも強いそうです

  • Battery charging indicator
  • 110+ Lumens
  • USB rechargeable Li-Ion battery pack
  • Lightweight 175 grams
  • 3:00 hour run time

Minewtminiusb09

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

コグ

ホワイトのハブを選ばなかったら使いたかったコグです

ON-ONEのコグ
とてもお気に入りのデザインで今でも欲しい
インテリアにも良いかもなんて

Ononegroovearmadasprocket39975

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

ノーチューブ

今夜は時間があったのでホイールをノーチューブにしてみました

まずはタイヤのビート部分のヒゲをカット
この下処理でリムとビートに隙間ができにくくなるのです

あとは前回と同じでタイヤにシーラントを入れてエアーをがんばって注入
ってなるとこがUSTタイヤみたいの簡単に膨らみ作業終了

実はこのZTRとチューブドのWTBは相性がいいのかシーラント入れなくても
タイヤが膨らんでいたのです
さすがにエアーはすぐ漏れますがちゃんとビートが上がるくらいにエアー圧は
高く入れられるのです

なのであっさりとノーチューブの作業はお終いでした

Img_0006 Img_0007

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

ナイトラン用に

ライトを物色中です
希望スペックは充電式のLED系のライトなのですが
探すとたくさんありますね
ハンドルに、ヘルメットに取り付けられる物など魅力的です
でもヘルメットはいいかな
もう夜のトレイルを走ることは無いだろうから

気になるライトはHope Vision 1LED
単三4本で稼働でエネループもOKみたい
他に候補が無ければUK辺りで購入かな

243913

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

バイシクルグッズフェスティバル

11月21、22日 東京の恵比寿SPAZIO1で開催されるイベントです
OS Bikesさんも参加されいるので気になる方は行って下さい

私も行きたいのですがその日は三重にいるのです

<詳細>
http://bicology.exblog.jp/12290190/

F0063022_14222263

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

Polo

チャリのPolo
何かの雑誌でも見たけども

面白いのか?

一度はやってみたいな!!

Pleasuredome1

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

意外とすんなり

巾着田へは車で行きましたがチャリは車のラゲッジへ
車はBHレガシィですが意外とすんなり入りました

Dsc00122

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

巾着田~宮沢湖

10年ぶりに宮沢湖へ行ってきました
コースを憶えているか心配しながらの走りでしたが無事に一周してきました
ここは競技現役のときの練習場のひとつでしたが久しぶりのコースは
懐かしくまた新鮮に感じながらの走りでした

いや~体力がなくなってる
SSだからなんて言えないくらいに押しがて上がらないと駄目になっていた
歳には勝てません
が、まだまだがんばりますかね

それと29erSS本来のゆったり走行も心がけていこう!

Vassago29erですが乗り味は29erを意識させません
ほんと今日は昔と同じ感じでチャリをコントロールできました
もしかしたら衰えを29erがカバーして昔と同じに走られたのか??

Vassagoの取り回しは26incより良いい!
これだけは言えます
不安のあるラインに思わず突っ込んでも難なくクリアーできちゃう
思わず足をだしても”あれ”足は必要ないじゃんってすんなり走り抜けちゃうし
曲るのにオーバースピードかなってコーナーでもすっと向きが変わるのです
29erってすごいです
VassagoのジオメタリーとFOX F29の組み合わせは私にはぴったりです

Dsc00123

Dsc00124Dsc00125

Dsc00126Dsc00127

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

シェイクダウン

やっとVassago Jabberwockyのシェイクダウン
近所の玉川上水から千川上水を抜ける13kmの短いコースです
ダートは玉川上水部分の3kmくらいですが29erの良さを少し感じました
とても安定していてまっすく進む
そしてショックが26incより柔らかくスピードの落ちが少ない

29erは面白いです

Dsc00114

| | コメント (0)

できた

ブレーキ交換後のVassago
コンプリートです

Img_0015_2
Img_0016_2 Img_0017_2

| | コメント (0)

無事に解決!

どう頑張ってもパットの擦れが解消しなかったトラブルはローター面と
パット面の垂直方向に平行が取れずパットが斜めに接し続けることでした
このトラブル解消のために垂直に対して傾きも調整できるAvidにキャリパーに
替えたことで無事に解決!

購入したAvidは09のElixir CRです
ついでにフロントローターを185mmにしました
と言うか安いのが185mmだったのです
まあ2010トレックだったかゲイリーだったかの29erもフロントローターが
185mm化していたのでOKでしょう

いや~安かったのはいいけど梱包がこれではね
おまけにローターがG3とG2の組み合わせだし取り説はJuicy用
レバー固定がMATCH MAKER
SSには不必要なのに・・・

Img_0016
Img_0017

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

NEW ブレーキが

英国より近所の郵便局まで届いた
さあ今夜にはVassogoが完成できるか?
なによりリアーブレーキのトラブルが解消できるか?

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

ちょっと欲しいジャージ

こんなジャージって無いよな
29erSSにピッタリな感じです
freezethaw cyclesのオリジナルジャージみたいです
こんなジャージが欲しいな

Imgp0586728038

 

Vickistoopid764885

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

気になるお店

要屋銀輪店 
blogを拝見していてとても魅力的なツアーを催している店なのですが
意外なところで連絡をとる事がありました

お店がある霧ケ峰周辺や美ヶ原はUKのトレイルみたいな感じでとても美しいと
思います
特に晩秋の美ヶ原は夕暮れになるとすぐ近くに鹿を見ながらのライディングが
感動ものです

いつか要屋銀輪店にお願いして29erSSでシークレットツアーとか出来ればいいなって
思っています

それと夜はいつものピラタスの丘リトルフットで美味しい夕食とワインなんていいだろうな!

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

クランクを替えたいな

ドライブ系をWhite Industriesにまとめたのでクランクも
ENO Single Speed Cranksにしちゃおうかな
SS専用でかっこいいし

でもHopeのセラミックBBは回転が凄くいいので
これを諦められるか

金額的には交換はがまんかな

640_eno_crank_sil

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »