« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月26日 (水)

合わないじゃん

Salsaの30mmのシートクランプだとSIR9には合わずQRを締め込んでもポストが回っちゃうのです。

はぁ~

PAZでNiner純正を購入しようと思ったのですがボルトオンしかないんだよね。
どうしようかな、見た目はボルトオンだけど使い勝手はQRだな。

| | コメント (4)

2010年5月25日 (火)

New パーツも揃いました

New パーツも揃いました
新しいチャリに新しいパーツ。
975XTRのレバーとRキャリパーに810SAINTのFキャリパー、RT75です。
Kazz

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

SIR9到着です。

SIR9到着です。
手元に来ましたよ。
ではなく昨夜OSの所に取りに行っちゃたのです。

さっそく昨夜の作業は防錆処理!
クロモリに乗るなら最初にしっかり処置しないとあの赤茶色の液体が湧いてくるからね。
処理はKUREのスーパーラストガードを使って全てのパイプにシューと注入しフレーム向きを数分おきに換えてパイプ内に行き渡らせます。

あとは乾燥させて終了!
乾くまでは作業は小休止です。

Kazz

| | コメント (2)

2010年「国際ジュゴン年」

WWF Japanaから

ジュゴンを守ろう!「国際ジュゴン年」がはじまりました

いま話題の沖縄島の東部沿岸、辺野古(へのこ)・大浦湾地域は、日本にわずか十数頭ほどしか生息していない絶滅危惧種ジュゴンの、最後の生息海域との事です。

知ってましたか? 

ほとんど知らないよね。
でもこれで頭の片隅にでも入れておいて下さいね。




| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

今日もいい事がありました。

チャリ仲間のSoH_21くんが表彰台に乗りました。

3位入賞おめでとう!

自分が現役だった頃に一緒に表彰台にのりたかった。
なんて思ちゃたよ。

笑顔が似合うナイスガイです

���

| | コメント (0)

サマソニに行きたいな

ちょっとサマーソニック2010のサイトを見て

家族で行きたい!

3OH'3

JASON DERULO

JAY-Z

NICKEL BACK

TAYLOR SWIFT

THE OFFSPRING

THE SMASHING PUMPKINS

この方々はライブは行きたいな!
まあ無理な話なのでMTVですかね。


| | コメント (1)

ありがとう

ありがとう
昨日の2トレのあとVsassogoをばらしました。

いよいよNinerが手元に届くのです!

本当は今日も朝からVassagoでライドしたかったけど雨予報があったのでキャンセル。
ラストトレイルに考えていた7トレを走れないのは残念でしたが昨日のライドでナイスなトレイルを共にできたのお疲れ様をしました。

29erSSの楽しさを教えてくれたVassago
ありがとう!
Kazz

| | コメント (2)

2010年5月22日 (土)

初の2トレでした

初2トレでした
初の武蔵五日市郊外は2トレと言われる尾根沿いがメインのトレイルで29erSSフルリジッドでもOK。

案内人のSOくんありがとう。

初トレイルと前回の落車の影響で下り坂がへぼへぼなライドでしたがとても楽しめました。
2トレはいいです!
今後はトレイルを覚えてスムーズなライドがしたいな。

こそ練だな。

Kazz

| | コメント (3)

最高な仕事環境です

Dirt to Work from WTB on Vimeo.

私のブログを見ている方ならもうAlternative Bicyclesで観たでしょう。

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

WWFJapanからです。

沖縄島の西約100kmに位置する久米島(沖縄県久米島町)の沿岸(ナンハナリ)において、水深15〜35mの海域に広が る大規模なサンゴ群集が確認された。このサンゴ群集は、2009年8月に久米島の漁業者とダイビングインストラクターによって発見され、 2010年4月及び5月にWWFジャパン「久米島応援プロジェクト」に参加している研究者らの潜水調査によって確認された。調査によると、発見 されたサンゴ群集は、枝状のミドリイシ属の一種(現時点で種は未確定)が優占する大群集を中心に、数百メートル四方を超える広大な範 囲に広がっており、学術的にも貴重なものである。「久米島応援プロジェクト」では、来月にも現地での説明会を開催し、漁業関係者や地元ダイバー と恊働しながらこのサンゴ群集に関する調査を進め、持続的な利用を考慮した保全のあり方を模索する予定。

| | コメント (0)

ラストライドかな

Ninerが来週中ごろに届く予定になりこの週末のライドがVassagoの
ラストライドになりそうです。

あぁ~
29erSSの楽しさを教えてくれたチャリと最後のライドか・・・

手元に残す資金がないのでドナドナですが心に残るフレームなので
知ってる方に乗って欲しいな。
気になる方がいらしたら声かけて下さい。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

GREEN SAFARI(グリーンサファリ)

WWFさんで新しい試み、参加型のオンライン自然保護プログラム
「GREEN SAFARI(グリーンサファリ)」がスタートしてます。

GREEN SAFARI Info:GREEN SAFARI は、遊べるブログパーツなんで
緑の四角いブログパーツの中に、いろんな野生生物が出てきて観察する
為のツールがいろいろ装備されているそうです。
またカメラ機能が装備されていて野生生物を取りたい瞬間にシャッターを
切ることによって携帯の壁紙にできたり、フォトコンテストに参加することも
できるんですよ。

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

週末は初トレイルへ

SoH_21くんの案内で行ってきます。
トレイルは武蔵五日市周辺みたいですがどんな感じだろう。
とても楽しみです。

Kazz

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

Tiバーは取り止めて

ハンドル周りは剛性重視にしました。
なので現状のSALSAカーボンバーにトムソンステムでいきます。

それとNEWブレーキは木曜に入荷予定、あとは早くNiner来ないかな。
届くまではVassagoがあるの焦ってはいないけど待ち遠しです。

Kazz

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

ハンドルの撓りって

Tiバーって撓ってショック吸収性はいいようだけどハンドリングにこの撓りは影響するのかな?
昔々、三浦さん(今は全日本の監督だったかな)がハンドルまわりは剛性が必要だって要っていたんだよね。
確かにラフなトレイルで柔いバーだと思い描くラインを走れないような気がするな。

ってことでTiバーってどうなのだろう?
実は欲しいけど悩んでいるのです。
Kazz

| | コメント (0)

ブレーキ強化

フレームをNinerに移行すると同時にブレーキを変更です。
今のVassagoで使っているAvidに不満はないのですがメンテに使うスモールパーツの
入手に手間がかかるが嫌で入手が簡単なシマノにしちゃいます。

ではアイテムですが975XTRのレバーにFキャリパーは810SAINT:160mmローター、
Rキャリパーは975XTR:160mmローターです。
Fは4ポットで絶対スピードが遅い29erSSにはオーバースペックですが160mmローターを
使うことで2ポットより強力だけど180mmローターよりトレイルにローインパクト!
思うのですが・・・
何より制動力がUPしたので下りの安心感がちょっとだけプラスになる予定です。

早くパーツが集まるかな!

| | コメント (2)

2010年5月14日 (金)

今日はライドしたかったな

OSさんはこのブログを書いている頃にナカザワジムの中沢さんとライドに行っているはず。

自分も一緒にライドしたかったな。

29erSSをこよなく愛しているOSさんは先日からこの日を楽しみにしていたのですよ。
あの中沢さんが29erSSに乗ってくれるってね。
中沢さんは影響力あるから今後が楽しみです。
それとトレイル補修もご協力頂けるので補修初心者の私達にとっても強い力なのです。

走りたい!

Kazz

| | コメント (1)

2010年5月12日 (水)

第一歩。

第一歩。
今日はOSさん、リッチーさんと共にお世話になっているトレイルの管理者さんにご挨拶と今後についてお話をしてきました。
内容については私よりもOSさんからの発表に集約したいと思います。
だって皆で決めて進めることなのでバラバラなこと言えないからね。

その後は補修をするトレイルへ。
今日は雨上がりなのに水の湧きだしも少なく走りやすかったです。
今回の走りはトレイル補修を進める立場から問題箇所を確認をしながらのライドをしてみましたが補修の多さと大変さを感じました。
少しずつでも積み重ねて自然がとても豊な森を大切にしていきたいです。

そしてこのチャリはリッチーさんのですがMTBのドロップ仕様での下りのライドは怖かった。
自分は無理だけどこれでバンバン走れたカッコイイだろうな。

| | コメント (2)

2010年5月11日 (火)

自分ができること

明日はちょこっとライドです。
雨上がりだからトレイルにローインパクトな走りを心がけてきます。

そしてライドの後は昔からお世話になっているトレイルのために自分が出来ることを始める初日にもなります。
OSさんとトレイルがある里山を管理されている委員の代表の方とミーティングです。

まずは一歩、踏み出してみます。
Kazz

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

またライドです。

今度の水曜は早朝ライドです。
そろそろVassagoにもお別れが近くなってきたのでチャリの乗り味を再度確認しながら走ろうかな。
天気予報では朝方は雨になってしまったのは残念ですがライド以外にもトレイルのためのミーティングもあるので楽しみなのです。
さあこの前転けて曲がったブレーキレバーを直さないと!
Kazz

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

GWのライド②

GWのライド②
5日は十数年ぶりに再会した友と二人でよく走っていた飯能のトレイルを近況を語りながらのライドでした。
いやいや懐かしく時間が戻った感じで思い出になる走りをしました。
チャリ仲間は私にとって宝物です。

しかし怪我をするはトホホです。
Kazz

| | コメント (1)

GWのライド①

GWのライド①
3日は飯能のいつものトレイルにOSさんにKNKさんと早朝ライド!
影の長い時間のライドは爽な里山をより楽しませてくれます。

ご一緒したKNKさんの69erのSSはとても魅力的で嫁号の候補にしてもいいかな。
でもリアーも29の方が走破性は良いような気もする、けど26の方が走りは軽いから嫁向きかな。

ライドは3つのトレイルをゆったり流す感じで朝からリフレッシュできました。


Kazz

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

パックリいった。

パックリいった。
楽しいGWのライドでしたが最後の最後、ラストトレイルの下りでハンドルをとられ腕立て状態で落車しちゃいました。
その際に目の下をサングラスでパックリ切ってしまった。
今はパワーパッドで修復中なのですが跡が残りそう。
イヤ〜やってもうた・・・

それとブレーキレバーがカーボンのハンドルバー上でちょいと回った。
そのためバーに傷が・・・
ここから折れなきゃいいけどまあ大丈夫でしょう。

画像は車を停めてとってます。
Kazz

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »