« おめでとう! | トップページ | 6069って知ってますか? »

2010年7月 8日 (木)

待ちぼうけ

友人が29erフレームの入荷待ちでもう2ヶ月位まってます。
チャリ業界ではよくある待ちぼうけなのですが・・・

酷い話ですよね。

前にも載せましたがチャリ業界は納期感覚が無さすぎ!
見込み生産が出来ない商品かもしれませんがユーザー重視ではないですね。

はぁ~
早く来るといいですよね。

|

« おめでとう! | トップページ | 6069って知ってますか? »

コメント

どーもー、当の本人です。
メーカー、ショップともにいい加減ですよねー。
「こんなものよ」と業界では一般常識かもしれませんが、もし初めてMTBを買う人が、各社のサイトの記載事項を鵜呑みに信用していたら、憤慨するでしょうな。
お国柄ということでも終わらせたくないのが本音です。

あー、まだいろいろと交渉せにゃいけないことが面倒ですけど、手に入れるまで頑張るぞい!

投稿: チャージマン | 2010年7月 9日 (金) 02時17分

チャージマンさん
いやいやチャリ業界ってずれていますよね。
それに一度オーダーしたものはキャンセル出来ないとか言ってるし・・・

はぁ~
ホンとため息がでます。

過去に私もK○NAのフレームで6ヶ月待たされました。
モールトンで数年待ちとかは理解できてもプロパー品でアナウンスも無しに数ヶ月も待たされるのは信じられません。

投稿: KACHINAS | 2010年7月 9日 (金) 18時22分

例のフレームは本国(とか出元の台湾)ではすでに出回っているのでしょうかねぇ。

投稿: 金太郎 | 2010年7月 9日 (金) 22時55分

金太郎さん
まだみたいですよ。
チャージマンさんによると8月下旬だったかな。

投稿: KACHINAS | 2010年7月10日 (土) 00時04分

僕もOne9組んだ時、フロントフォークがいつまでたっても来なかった経験があります
そのときは、SHOPの店長の好意で、クロモリフォークを貸し出してもらえましたが・・・

フレームから組むときは、コンポをオーダーしてもどれか部品が掛けているっていうのがよくあって、いつまでたっても完成できないと悩まされたことも。

投稿: tamo | 2010年7月10日 (土) 06時40分

ついでにUSにある別のショップに1ヵ月前にオーダーしたフォークについて、5度目のリマインドメールしちゃいました。
3回無視された後、「ごめーん、君のメールが迷惑フォルダに入って気づかなかったんだー」とウソっぽい理由を堂々といってしまうヤツです。

で、今回は言ってやりました。
「あんたんとこは、Topページに全色在庫ありって今でも書いてあるよね。一体全体いつ送ってくれるんですかー?」てね。
それでも3日後の返信で、「今月末に入荷するから来月頭には到着する。」てね。

でも、最後の一言が
「Thanks for your continued patience」って、なんか上から目線みたいな表現なんだよな。
心の底からお客様を敬い、非があれば素直に謝罪するという気持ちは微塵もない人たちなのかな、と思ってしまう今日このごろでした。

投稿: チャージマン | 2010年7月11日 (日) 13時49分

チャージマンさんを試してるという風にとれますよね。
お客を試すとは何事か!

投稿: h-abco | 2010年7月11日 (日) 22時24分

皆様
こんばんは。

tamoさん
同じ様な経験をされていますね。
私の場合はK○NAから他のフレームに乗り替えてしまいK○NAが手元に届いてもすぐにドナドナしてしまいましたよ。

チャージマンさん
フレームが届きそうなことを、良かったですね。
出来上がったら乗り比べしましょうね。

h-abcoさん
コメントありがとうございます。
これって私にですよね、もともと自分が感じてた事を再度UPしたのですが「チャージマンさんを試している風に」と言われて自分が何か誤解をあたえてしまう表現をしてしまったのかと悩んでします。
ただ「お客を試すとは何事か!」っとありますが???です、私は自転車販売とは違う仕事をしてますよ。

h-abcoさん、私に間違いがあればご指摘下さい、問題がある表現は訂正します。
そしてチャージマンさん、不快な気持ちになる投稿をしていましたら削除、謝りしますので言って下さい。

では。

投稿: KACHINAS | 2010年7月11日 (日) 23時23分

Kachinasさん
ご配慮ありがとうございます。
わたし、まったく不快になんかなっていないですよ! OKOK!
この場をお借りして、皆さんの通販歴の中で困ったこととかご意見とか、知ることができて楽しく思っているくらいですから。
誤解とか不快とか何も感じてないですからオーライなんです。

ただ、ショップには言いたい。
メーカー出荷が遅れることはあるにしても
顧客からせっつかれてから答えるのではなく、わかり次第すぐに顧客にお知らせして遅れることに誠意を持った対応をしてもらいたい。
次の機会にもウチの店を選んでもらおうと思ってもらう努力が無いんだよな〜。(あ、海外からの注文だからイヤなのか?)

h-abcoさん
「BIKE伊豆」も毎日楽しく読ませてもらってます。
どんどんライドねた書いてください。写真もね!

投稿: チャージマン | 2010年7月12日 (月) 08時21分

すみません。
言葉足らずでした。
チャージマンさんがフォークをオーダーしているショップについてのことでした。
チャージマンさんに「辛抱強く待ってくれてありがとね。」というメールを返信してきたショップに対して怒りの一言です。

KACHINASさんはどこも悪くないですよ。(笑)
失礼しました。

投稿: h-abco | 2010年7月12日 (月) 16時38分

チャージマンさん
心遣いありがとうございました。

h-abcoさん
こちらこそすみません。
またいろいろ教えてくださいね。

投稿: KACHINAS | 2010年7月13日 (火) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとう! | トップページ | 6069って知ってますか? »