« チームSSJも東日本大震災の被災者を応援します! | トップページ | この音楽の雰囲気がいいですね! »

2011年3月19日 (土)

役にたてれば、救急救命処置。

今日は仕事に行くよりも早起きをし電車を乗り付いて講習会に参加していきました。
会場はお気に入りのトレイルに行く途中で車では簡単にアクセス出来るのですがあえて電車を使って会場へ。
もちろんガソリン不足の問題もありますが出来るだけ車に乗らない生活も始めてみようと思っての行動です。

受講した講習は普通救命講習で応急手当の重要性の話から救命処置の実技、応急手当など3時間の講習でした。

Img00213201103191019

画像は実技の友、この人形を使って人工呼吸、心肺蘇生、AEDの実技を個人およびグループで行ってきました。そして最後に試験をして認定交付になったのですが常に習った事を復習しないとだめなのでAEDを見かけたら救命処置の手順を思い出さないと。

救急救命処置は時間との勝負です。もし処置現場に出会うことがあれば進んで協力していこうと思います。そして知識がない方でもお手伝いは出来ますのでその場に遭遇したら出来るだけ「何かお手伝いありますか」と一声かけてみて下さい。

|

« チームSSJも東日本大震災の被災者を応援します! | トップページ | この音楽の雰囲気がいいですね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チームSSJも東日本大震災の被災者を応援します! | トップページ | この音楽の雰囲気がいいですね! »