2010年5月21日 (金)

WWFJapanからです。

沖縄島の西約100kmに位置する久米島(沖縄県久米島町)の沿岸(ナンハナリ)において、水深15〜35mの海域に広が る大規模なサンゴ群集が確認された。このサンゴ群集は、2009年8月に久米島の漁業者とダイビングインストラクターによって発見され、 2010年4月及び5月にWWFジャパン「久米島応援プロジェクト」に参加している研究者らの潜水調査によって確認された。調査によると、発見 されたサンゴ群集は、枝状のミドリイシ属の一種(現時点で種は未確定)が優占する大群集を中心に、数百メートル四方を超える広大な範 囲に広がっており、学術的にも貴重なものである。「久米島応援プロジェクト」では、来月にも現地での説明会を開催し、漁業関係者や地元ダイバー と恊働しながらこのサンゴ群集に関する調査を進め、持続的な利用を考慮した保全のあり方を模索する予定。

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

彼岸花

数日前から庭で咲きはじめた彼岸花
今年は早咲きかな
Dsc03858

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

久しぶりのUPです

ホケキョから1ヶ月
桜も満開でとてもいい時期ですね
なのにチャリに乗る時間がなくうずうずしています
この週末は少しでも乗れる時間あるかな・・・

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

ちょっと早いような

ホーホケキョ

っとはっきりと鶯の声を聞きながら朝をむかえました
ちょっと早くないですか?

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

旅行・地域 | 自然 | 自転車 | 趣味 | 音楽